2017年度 日本江戸しぐさ協会主催「江戸しぐさ」定期講座のご案内

うららかな春の訪れとなりましたがいかがお過ごしでしょうか。

今年度の主催講座のカリキュラムと日程がようやく皆さまに発表できるようになりました。初めての方もぜひご参加ください。

❀本年度のテーマ
江戸しぐさ「知的財産」の継承~芝三光の残し文をたどり、今に活かす

「江戸しぐさは」昭和49年に芝三光氏によって命名されました。芝先生は、江戸神田寺子屋の師匠だった曽祖父の影響を受け、江戸講中から聞いた江戸人の生活を残し文として伝えてきました。その内容は、芝三光の江戸しぐさ振興会が昨年刊行した 芝三光の江戸しぐさ「とらのまき」にまとめられています。

先人の知恵を今に活かし、次世代に伝えることは、心豊かでたくましい社会の構築に繋がります。 江戸しぐさは、その大きな「手立て」となるでしょう。
50年後、100年後の子ども達に残したい、日本人の心の財産の一つとして私たちは提唱しています。

この講座では、資料となる「とらのまき」に基づき「江戸しぐさ」を徹底解説。
あなたの日常をより魅力的にするエッセンスとして取り入れてください。
日本人の心を分かち合う楽しい学びのひと時を、ご一緒しましょう。

 

主催 一般社団法人日本江戸しぐさ協会
協力 一般社団法人芝三光の江戸しぐさ振興会

本年度もよろしくお願い致します。
皆さまのお越しをお待ちしております。

 

一般社団法人日本江戸しぐさ協会
代表理事  山内あやり

 

A4表 A4裏

1704_edoshigusa_A4

1 / 11